八尾ねこの会さくら 将来構想!

ねこの会のゆめー!!!

私たちの将来の夢ですが「八尾市ねこふれ愛センター」を開設したーい! です。
(全国初のねこの公共センターになれます。注目度抜群!! テレビ取材殺到か・・・)

「ねこふれ愛センター」とはイメージ的にはねこカフェのような場所です。でもねこカフェでは ありません。そこにいるねこは「全部保護ねこ」です。


いつでも誰でも保護ねこと存分に接してもらえる場所です。また保護したかわいそうなねこちゃんを より良い環境でいつでも収容できる施設にしたいのです。

ねこを飼ってみたい人は、いつでも来てもらって、ねこと触れ合ったり、自分で飼いたいねこを 探してもらい、そして里親さんになってもらえる場所です。
ねこを飼った事が無い人でも、ここでねこに実際触って、飼い方なども教わったりして、ねこの 里親さんになってもらえるようにしたいのです。ねこの貸し出し、ねこ飼い器材の貸し出しも やりたいです。
そうする事で少しでも多くの人にねこを好きになってもらいたいと考えています。

ねこを飼えるかどうか分からない人や、ご高齢の方でねこの方が長生きで残っては困る・・・という 人にもねこを安心して飼ってもらえるようにしたい。会から譲渡したねこちゃんがもしもう 飼えなくなったら、また施設に 戻してもらえるようになります。こういう施設があると、里親さんになってもらえる人が 一気に広がると考えています。

地域の保育園や幼稚園、小学校、養護施設などから子どもたちに来てもらい、ねこと触れ合って 遊んでもらい、かわいさ、小さい命の大切さを感じてもらえる場所にもしたいです。

高齢者介護施設などから、ご高齢者をお迎えして、ねこを触れ合ってもらい、アニマルセラピー のような効果が得られる場所にもできるといいと思っています。

こういう施設があると、命を大切にしながら野良ねこを減らし保護していけます。そもそも ねこ嫌いの人がいなくなると野良ねこの問題は消滅するのです。野良ねこだらけの島とかあり ますからね。ねこが好きではないという人にこそこういう施設にご招待したいと思っています。
ご存知ない人が多いのですが、地域に住み着いているねこがいなくなると、ネズミの被害が ものすごく出てくるのです。実はそちらの被害の方が絶大で大変なのです。これは事実です。

こういう施設があると、地域の人が、小さい動物により簡単に触れ合えて、命の大切さを 感じてもらえます。人の心に優しさが大きく成り、ギスギスした社会がより穏やかになるでしょう。

特に子どもたちにねこの可愛さ、命の尊さを感じてもらい、将来ねこを好きになってもらい、、 少なくとも嫌いではないようになってもらえると、野良ねこの問題はおのずから軽減していく と考えています。
野良ねこの問題はねこが嫌いという気持ちから大きくなっていると考えてるからです。ねこが 嫌いではない、という人が一人でも多くなってくれる事を望みます。

このような施設は経済的に成り立たないと、継続していけません。そこで一番大きな問題は 場所です。一般的な借料を支払っていては、とても経営できません。どこか公的な空いている場所を ずっと提供してもらえる所を探しています。とても公共性のある活動だと考えています。 できれば八尾市がいいですが、他の自治体でも、大富豪の方でもオファーを期待しています。

こういう施設の運営は、できるだけたくさんのボランティア会員で少しずつ負担していくと 継続も楽になります。そのために、ほんの少し(例えば月に半日とか)でもお手伝い頂ける ようなねこ好きの会員を増やしていきたいと考えています。

私たちは常にねこの永続的な幸せを求めて活動をしています。そうする事で人も一緒に幸せに なれると考えています。

ねこふれ愛センターは利用料の代わりに缶ジュースやお菓子を買ってもらい、また手作りねこ グッズやねこの写真、本などを販売したりして、それを活動資金にしていきたいと考えています。 ねこ好きが集まるサロンにもなります。また最近ゆき場所のないご高齢者をショッピングセンター などでお見かけしますが、そのような方にも気軽に時間を過ごしてもらえる「楽スペース」にも していきたいです。また余裕があればねこの図書もたくさん集めて「ねこ図書館」にもなれると いいなーと考えています。

収支概要イメージ


<収入の部(月)>

入場料収入100円×300人=30,000円
(入場料200円−ジュース代100円=100円)
*高齢者、未就学者は無料

会員会費 500円×1,000人÷12=41,000円
(年会費1,200円から500円を充当)

ねこ譲渡時の協力金 10,000円×15匹=150,000円

寄付 5,000円

グッズ・図書販売 2,000円
(10,000円×20%)

合計(月) 228,000円

<支出の部(月)>

電気代 10,000円
水道  5,000円
猫食費 2,000円×80匹=160,000円
猫医療費 10,000円×5匹=50,000円
事務費 5,000円
人件費はすべてボランティア

合計(月) 230,000円
 

八尾ねこの会ホームページに戻る

 

 

 

 

inserted by FC2 system